ZAPAnet総合情報局 > 聖剣伝説4・DS(COM)・HOM攻略Wiki > 聖剣伝説4/BOSS のバックアップソース(No.21)
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**&pgid(,聖剣伝説4/序章,序章);のBOSS [#z8444818]
-いない

**&pgid(,聖剣伝説4/第一章,第一章);のBOSS [#s1d36b10]
-タナトスハガー
--HP:530(NOMAL)、600(HARD)、750(ULTIMATE)
--弱点:尻尾、腹
--有効な精霊の魂:ジン、ノーム
--行動パターン:エルディが前方近距離にいると前足を振り下ろす「ゴアクロー」を、背中の上や背後にいると体を回転させる「スピンアタック」を使う(パニックから復帰する際も似たような技を使う)。たまに体から光を発した後、エルディに向かって猛然と突進してくる「スリップクラッシュ」を使う。ある程度HPが減るとゴアクローを3連続で繰り出すようになり、地中に潜って一定時間後に姿を現す攻撃を使うようになる。
---HARD以上:NOMALの時に比べ移動速度が速いほか、弱点以外への剣攻撃を弾く。ULTIMATEでは残りHPに関係なく地中潜り攻撃を使う。
--攻略ポイント:ジンかノームの魂、またはドングリの爆発に巻き込んでパニック状態にし、弱点の尻尾や腹を狙って攻撃する。一番の弱点はジンの魂か風のドングリを当てたときに晒される腹だが、この2つを喰らった場合、パニックから復帰した後しばらく動作が素早くなるので、それが鬱陶しく感じるのならノームの魂か土のドングリでパニック状態にする。ゴアクロー使用前の隙を狙ってハガーの背中を乗り越えて背後に回れば、パニック状態にしなくても尻尾が狙えるので、ハガーの背後に回る→まんまる石で尻尾を攻撃、の繰り返しで倒しても良い。エンブレム「パチンコヒットマン」を装備していると、まんまる石ではダメージが与えられないので注意。
---スリップクラッシュ:タイミングよく2段ジャンプする事で避けられるので、ハガーの体が光ったら自分が避けやすいようにハガーとの距離を調節する。また、フィールド中央の岩に激突させて回避することもできるので、常にフィールド中央の岩に沿うようにして戦い、体が光ったらハガーとの間に中央の岩を挟むような位置に移動しても良い。
---地中潜り攻撃:地上に出現する位置には幾つかのパターンがあり、エルディの真下から出現することもある。ハガーが地中に潜ってる間は常に動き回っていれば、ハガーの出現ポイントと位置が被る事はまずない。


**&pgid(,聖剣伝説4/第二章,第二章);のBOSS [#u05ef71d]
-タナトストレント
--HP:550(NOMAL)、620(HARD)、780(ULTIMATE)
---トレントテンタクルのHP:110(NOMAL)、130(HARD)、150(ULTIMATE)
--弱点:口の中
--行動パターン:本体とは別にHP、攻撃判定を持つトレントテンタクル(根っこ)を2本持っており、どちらかの1本の根っこを攻撃に使う。根っこで薙ぎ払う「ルートストラップ」、根っこを突き出す「スラストアタック」、エルディの真下から根っこで突き上げる「クラックアウト」を使う。また、根っこで攻撃をしていないときは、トレント本体が周囲に毒の竜巻を起こす「木の葉乱舞」や、パンプキンボムを降らせる「ボムシュート」を使うほか、タナトスラビを3体呼び寄せたり、倒された根っこを復活させる。HPが3分の2以下になると根っこが4本に増える。HPが3分の1以下になると全ての根っこを使って攻撃するようになるほか、根っこでの攻撃中でも本体が攻撃を仕掛けてくる。
---HARD以上:HPが3分の1以下になると、エルディの位置と関係なく特定の場所にパンプキンボムを落とすようになる。ULTIMATEでは最初から4本の根っことトレント本体が同時に攻撃を仕掛けてくる。
--攻略ポイント:弱点の口は基本的に閉じており、炎系の攻撃をトレントに当てるとパニック状態になって口が開くので、パンプキンボムやサラマンダーの魂を当てて口を開かせる。根っこを倒すとボムシュートを誘発できるので、パンプキンボムを使い切ったらそうして補充する。また、パニック状態でないトレントに火だるま状態のタナトスラビをぶつけると、サラマンダーの魂をぶつけるよりも高いパニックレベルにできる。NOMAL以下の難易度では、周囲の木に生っているミノナルタネを壊すと回復アイテムが出現する。なお、トレント本体はHPが3分の2、3分の1まで減った時点で一定時間無敵状態になりパニック状態も解除されるので、パニックレベルと関係なくパニック状態が解除されたら、そこから10秒前後は防御と回避に徹する。
---ハメ技:サラマンダーの魂とフレイムセイバーでパニック状態を保ちつつダメージを与え続ける。HPが減った際の無敵状態と、トレントテンタクルの攻撃に注意すれば、これで簡単に倒すことが可能。

**&pgid(,聖剣伝説4/第三章,第三章);のBOSS [#vb2a5e84]
-ワイバーン
--HP:525(NOMAL)、580(HARD)、720(ULTIMATE)
--弱点:氷(耐性:炎)
--有効な精霊の魂:ウンディーネ、ウィスプ
--行動パターン:常に空中におり、上空を飛び回るか、エルディとの距離を一定に保ちながらやや低空に滞空する。超低空を滑空しながらエルディに向かって突進する「ボディストライク」、翼から衝撃波を飛ばす「ソニックウェイブ」を使用し、パニックから復帰する時は周囲を攻撃する「テイルスピン」を使う。ある程度HPが減ると口から火を吐く「ファイヤークラッカー」を主に使うようになり、ボディストライクを使わなくなる。
--攻略ポイント:ウンディーネの魂やウィスプの魂、くるくるロケット岩などでワイバーンをパニックにし、地面に落ちてきたところを攻撃する。くるくるロケット岩はムチでまわしてから投げると自動的にワイバーンのところまで飛んでいく。ワイバーンの残りHPが半分以上だと、ウンディーネの魂以外では一発ではパニック状態になら無いが、半分以下になったら大きいくるくるロケット岩一発でもパニック状態になるので、最初はウンディーネの魂で撃ち落とすようにしたい。ウンディーネの魂が相当数あれば非常に楽に勝てるので、道中での取りこぼしがないようにしたい(エンブレム「ウンディーネの盟友」があればより確実)。ちなみに、パニック中のワイバーンにアイスセイバーで攻撃してもパニックレベルは普通に下がるので注意。
---ボディストライク:タイミングよく2段ジャンプするか、一番高く伸びたにょきにょき岩を盾にすることで回避できる。にょきにょき岩を盾にした場合はワイバーンをパニックにできる。また、ボディストライクで突進中のワイバーンの頭部にかぶと割り攻撃を当てることでもパニックにできるので、タイミングに自信があれば狙うのも良い。
---ホワイトハンドゴーレム:この戦いではワイバーンと一緒にザコモンスターのホワイトハンドゴーレムが登場するが、基本的にガイアしか狙わないので放置しておいても問題は無い。ただ、ガイアに近付きすぎると巻き添えで攻撃を喰らうことがあるので注意。

**&pgid(,聖剣伝説4/第四章,第四章);のBOSS [#o2942fde]
-ストラウド
--HP:700(NOMAL)、820(HARD)、950(ULTIMATE)
---アイスサテライトのHP:20(NOMAL)、30(HARD)、40(ULTIMATE)
---分身のHP:110(NOMAL)、135(HARD)、160(ULTIMATE)
--弱点:炎(耐性:氷)
--有効な精霊の魂:サラマンダー、ウィスプ
--行動パターン:歩いてエルディに接近する。近距離では3種類の剣攻撃、近〜中距離では跳躍からのかぶと割り攻撃と周囲に爆発を起こす「サークルインパクト」、中〜遠距離では氷の爆弾を投げる「オーラグレネード」を使用する。HPが3分の2ほどまで減ると走って移動するようになり、氷の矢を放つ「アイスサテライト」を3つ纏うようになる。HPが3分の1まで減ると、オーラグレネードを1度に3つ投げるようになるほか、自分の分身を2体生み出す「ツインクローン」を1度だけ使う。分身は2種類の剣攻撃のみを使う。分身が健在だとストラウド本体はエルディに積極的に近寄らなくなり、主にアイスサテライトとオーラグレネードで攻撃してくる。
---HARD以上:分身が2体倒されるたびにツインクローンを使うようになる。ULTIMATEではさらに、残りHPに関係なくアイスサテライトとツインクローンを使う。また、難易度が高くなるほど攻撃のペースが速くなる。
--攻略ポイント:攻撃後の隙を狙う以外は基本的に攻撃はガードされる。精霊球の爆発に巻き込むか、突風を出す砲台を叩いてその風をストラウドに当ててパニック状態にする。砲台の後ろに居れば分身ごと引っ掛かってくれることが多い。フィールド内に2箇所ある舵を回すと精霊球が追加されるので、使い切った場合はそうして補充できる。攻撃後の隙を狙う場合、ツタレベル4は欲しい(ストラウドをよろめかせるため)。ストラウドとある程度距離がある状態でフィールド内にある2連装の大砲に近付くと撃たれるので注意。
---剣攻撃:剣を振り上げる「ライジングスラッシュ」、剣を振り下ろす「インパクトスラッシュ」、剣で薙ぎ払う「トルネードスラッシュ」の3種類の剣攻撃を3連続のコンボで繰り出す(分身は「トルネードスラッシュ」を使わない)。コンボの3段目に出された剣攻撃にはガードを崩す効果があるほか、3段目がトルネードスラッシュの場合は効果範囲が広くなる。ストラウドが剣攻撃を開始したらガードポーズを取りつつ距離を取り、2段目の攻撃をガードした直後にバックステップすれば3段目を回避できる。3段目の攻撃後の隙に剣攻撃を当てることが可能。なお、コンボの途中で一定以上距離が開くとコンボを中断する事があるが、その後直ぐにストラウドに接近するとコンボの続き(2段目か3段目)を繰り出してくることがあるので注意。
---サークルインパクト、かぶと割り、オーラグレネード:いずれもガードを崩す効果を持った攻撃。オーラグレネードは爆弾そのものを受けるとガードを崩され、爆発はガード不可。いずれも予備動作から攻撃が判別しやすい(サークルインパクトのみ、やや予備動作が短め)ので、攻撃をやり過ごしてその隙を狙う。
---アイスサテライト:アイスサテライトが放つ氷の矢に当たると雪だるまにされるので、エンブレム「氷の守人」や「ガードマスター」があれば装備しておきたい。アイスサテライトを破壊するには、ストラウドをパニック状態にするか、ストラウドにサラマンダーかウィスプの魂を当てる(ガードされてもアイスサテライトは破壊できる)。また、舵を回すとストラウドが「何!?」というセリフと共に膝を付く事があり、ストラウドに膝を付かせるとアイスサテライトを破壊できる。危険が大きいが、アイスサテライトを纏っているストラウドに剣攻撃を当てればアイスサテライトも巻き込んで攻撃でき、運がよければコンボフィニッシュまでにアイスサテライトを全て破壊できる。
---ツインクローン:NOMAL以下の難易度ではさっさと分身を倒すに越したことはないので、本体諸共まとめてパニックにした上で分身を始末する。分身した直後に精霊の魂を命中させればまとめてパニックにしやすい。ちなみに、分身のストラウドにはノームの魂が通用する。HARD以上では、分身を倒すなら1体にしておく。
---ハメ技:サラマンダーの魂とフレイムセイバーでパニック状態を保ちつつダメージを与え続ける。特にULTIMATEのストラウドは半端ではなく強いので、あえて正攻法で臨む気が無ければ終始ハメ技に頼るのが無難。エンブレム「サラマンダーの盟友」と「マジックマスター」を装備した上で、最初はサラマンダーの魂とMONOでパニックレベルを上げ、サラマンダーの魂でパニックレベルが上がりにくくなってからフレイムセイバーを使うようにすればより確実。


**&pgid(,聖剣伝説4/第五章,第五章);のBOSS [#o00bdf85]
-タナトスレキウス
--HP:650(NOMAL)、720(HARD)、850(ULTIMATE)
--弱点:暗闇
--有効な精霊の魂:ウンディーネ、ジン、ノーム、シェイド、ウィスプ
--攻撃技:ショット、マシンガンショット、ストレートショット、ボムショット、チューチューショット、ジェネショット、バリア
--攻略ポイント:非常に素早く動き回るので、常にターゲットロックしておき、動きが止まったところでパチンコの玉を撃ち込む。まんまる石でも数発当てればパニックにできるが、精霊の魂の方が手っ取り早い。特にウィスプの魂は周囲のサボテンの爆発を誘発してパニックレベルを高くできる事が多い。ある程度HPが減ると攻撃時以外は姿を消すようになり、この間はターゲットロックもできなくなるが、フィールド中央の高台にある鐘に攻撃を加えるとしばらく姿が見えるようになる。なお、鐘は5発攻撃を当てると壊れ、鐘が壊れるとフィールド内にタナトスコアが出現、タナトスコアからタナトスクラン・シャドウが現れる(鐘はしばらくすると再生する)。
---ハメ技:パニック状態になったレキウスに、タナトスクランをぶつけ続ける。タナトスクランのHPが尽きたら再度鐘を壊して新たにタナトスクランを出現させる。レキウスがパニック状態になっている間にタナトスクランをレキウスのところまで引っ張っていくのは意外と手間が掛かるので、この戦法を取る場合はレキウスのパニックレベルを高く保つことを優先し、剣攻撃などは当てないほうが良い。


**&pgid(,聖剣伝説4/第六章,第六章);のBOSS [#of008378]
-仮面の導師
--HP:
--弱点:
--攻撃技:
--攻略ポイント:基本的な戦い方はパチンコとMONO、余裕があれば精霊の魂も。NORMALなら剣でもいいがHARD以降だと直接叩くのは自殺行為。最上階から居なくなると最下層へ移動する。ダメージを与える度に上層へと進んでいく。最下層で動かない時のみ外周の端っこから反応されずに狙撃できるので消耗を抑えたい人は活用してみよう。バリアを張るようになったらスナイパーフェイスを倒し、たまシイの実を出す。たまシイの実は導師へホーミングしながら飛んでいくのでやたらと投げるだけで良い。反属性の実なら一撃。導師がまどうエネルギーボールに触れると再びバリアを張るので触ろうとするところをパチンコ連射してダメージを稼ぐ。最上階に戻ってから使ってくるメテオは飛び降りて屋根のある場所へ急いで避難。パチンコでのダメージが少なくなったら実をひたすら投げ続ける方が安全で良い。HPが減ったときは柱を壊して回復アイテムを手に入れる。たまシイの実に精霊を撃って壊すと魂が戻ってくるので下層に落ちてしまった実で増やすのもアリ。


**&pgid(,聖剣伝説4/第七章,第七章);のBOSS [#hc515df3]
-タナトスゴーレムジェネラル
--HP:
--弱点:
--攻撃技:
--攻略ポイント:沼地まで誘い込んで攻撃するか、攻撃中に回り込んで攻撃する。地雷やボスの出す玉を利用したり、橋の上を通過中に攻撃して橋を落としてパニックさせるのが有効。ボスにしては珍しくルナが効くので混乱している間に地雷を沼地に設置すると良い。


**&pgid(,聖剣伝説4/最終章,最終章);のBOSS [#ada45791]
-タナトスストラウド
--HP:
--弱点:
--攻撃技:
--攻略ポイント:第一形態では通常攻撃を防御してくるため、MONOをぶつけてパニック状態にさせてから攻撃する。燭台の近くでひたすらMONOを投げ続けるのが良い。第二形態は最初は通常攻撃(剣、パチンコ)、虹色に光っているときは階段を上って夜のとうを攻撃してパニック状態にさせてから攻撃する。風の攻撃はジャンプで、雑魚が出る攻撃はジャンプ台で避けた方が良い。終盤の大技は魔方陣が出るのを待って魔法陣のすぐ隣に移動するだけですべて避けられる。
-メデューサ
--HP:
--弱点:
--攻撃技:
--攻略ポイント:2匹のサーペントを倒してからメデューサを攻撃する。赤の蛇には青の柱を、青の蛇には赤の柱を当てるとパニックする。緑の結晶は投げて当たる寸前にパチンコで撃つと2匹同時にパニックさせることが出来る。
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