野手特殊能力一覧 |
大体、能力画面の一番左上から順に右に見ていった順です。
特殊能力の名称 | 効果 |
チャンス | 数値が高いほど、走者が得点圏にいたときにパワーとミートがアップする。 |
対左投手 | 数値が高いほど、左投手を相手にした時にパワーとミートがアップする。 |
サブポジ | 数値が高いほど、サブポジ時の守備力がアップする。 |
ケガしにくさ | 数値が高いと、ケガしにくさが通常の半分。 数値が低いと、ケガしにくさが通常の二倍。 |
盗塁 | 数値が高いほど、盗塁予約時のスタートが速くなる。 |
走塁 | 数値が高いほど、ベースランが速くなる。 |
送球 | 数値が高いほど、送球がそれにくくなる。 |
野手安定度 | 数値が高いと、不調の時でもあまりパワー、ミートが下がらない。(安定感) 数値が低いと、調子が良い時にはパワー、ミートがかなり上がるが、調子が低い時にはかなり下がる。(ムラっ気) |
アベレージヒッター | 打球が低い弾道になりやすく、ヒットになりやすい。ミート打ち時のみ発揮。 |
パワーヒッター | 打球が高い弾道になりやすく、ホームランや外野フライが出やすい。強振時のみ発揮。 |
広角打法 | 流し打ちをした時に、打球速度があまり落ちない。強振時のみ発揮 |
流し打ち | 流し打ちの打球がファウルになりにくく、ヒットになりやすい。ミート打ち時のみ発揮。 |
固め打ち | 一試合で二安打すると、ミートがアップする。 |
粘り打ち | ギリギリまでミートカーソルが動かせる。2ストライク時にミートがアップする。 |
バント○ | バントしたときに、ゴロになりやすい。 |
バント◎ | バント○より構えが速く、当たる範囲も大きい。 |
内野安打 | 打った後の走り出しが速い。 |
連打○ | 前の打者がヒットを打つと、ミートがアップする。 |
初球○ | カウント1ストライクまでパワー、ミートがアップする。 |
三振 | ストライク時にミートがダウンする。 |
チャンスメーカー | 走者がいないと、パワー、ミートがアップする。 |
満塁男 | 満塁時にパワー、ミートがアップする。 |
サヨナラ男 | 最終回以降の安打が出ると逆転の場面でパワー、ミートがアップする。 |
逆境○ | 七回以降、自分のチームが負けているとパワー、ミートがアップする。 |
代打○ | 代打のとき、パワー、ミートがアップする。 |
体当たり | クロスプレイ時に捕手を弾き飛ばす。 |
ヘッドスライディング | きわどいタイミングの時、ヘッドスライディングをして、少し早く塁に付く。 |
守備職人 | 守備時に背面走りが速く、グラブトスもできるようになる。 |
エラー | ピンチの時エラーしやすい。 |
キャッチャー○ | 投手のコントロール、スタミナ消費の燃費のよさがアップし、ピヨリ状態にもなりにくい。 |
キャッチャー◎ | キャッチャー○よりさらに良い。 |
ブロック○ | 1/2の確立で、クロスプレイ時の体当たりを防ぐ。 |
威圧感 | 相手投手のスタミナ消費量を上げる。打たれ強い投手では無い時の、前後の打者時に球速、コントロールを下げる。 |
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