投手特殊能力一覧


大体、能力画面の一番左上から順に右に見ていった順です。

特殊能力名称 効果
対ピンチ 数値が高いほど、得点圏に走者がいる場合に変化量がアップする。
対左打者 数値が高いほど、左打者対戦時に、球速、コントロールがアップし、スタミナ消費量もダウンする。
対ランナー2 塁上に走者がいると、球速、コントロールがダウンし、スタミナ消費量もアップする。
打たれ強さ 数値が高いほど、ピヨリ状態になりにくい。
ケガしにくさ 数値が高いと、ケガしにくさが通常の半分。
数値が低いと、ケガしにくさが通常の二倍。
ノビ 数値が高いほど、打者手前で、ストレートのノビが良くなり、球威も増す。
キレ 数値が高いほど、打者手前で、球が変化する。
クイック 数値が高いと、走者が盗塁×状態になる。
数値が低いと、走者が盗塁○状態になる。
回復 数値が高いと、ペナントで一日早く登板できる。
数値が低いと、ペナントで、一日登板が遅くなる。
投手安定度 数値が高いと、調子の悪い時でも、球速と変化量があまり下がらない。(安定感)
数値が低いと、調子のいい時に、変化量がかなり上がり、調子が悪い時には球速、変化量が大きく下がる。(ムラっ気)
ジャイロボール 球にキレがあり、実際のスピードより速く見える。
低め○ ストライクゾーン低めでのコントロールが良くなる。
重い球 芯で捕らえられてない打球が飛びにくくなる。
逃げ球 失投した時に、球が真ん中に行きにくくなる。
一発 打球が飛びやすくなる。失投した時に、球が真ん中に行きやすい。
寸前× 先発勝利の権利が生じる5回、又は9回で勝っていると、球速、コントロールが下がり、スタミナ消費量も上がる。
四球 3ボール時にコントロールが下がる。
尻上がり 先発で、自チームが3点差で負けているよりいい条件の時の、6回以降、球速、コントロール、変化量が上がり、9回以降にさらに上がる。
スロースターター 最初のイニングに球速、コントロール、変化量が大幅ダウン状態、次のイニング時は少し能力ダウン状態になる。
力配分 得点圏に走者が無く、相手打者のパワー低い時、球速、コントロールが下がる。そのかわり、スタミナ消費量も下がる。
牽制○ 速い球の牽制球を投げる。
リリース○ 直球と変化球のモーションに違いが無く、コンピュータに球種がバレにくい。
打球反応○ ピッチャー返しを止めやすく、打球処理がうまくなる。
勝ち運 登板中に、自チームが負けている、同点、1点リード時に味方打者のパワーがアップする。
負け運 登板中に、同点、又はリード時に味方打者のパワーがダウンする。
短気 ピヨリ状態の時、球速は下がらないが、コントロールが大幅にダウンする。
闘志 奪三振時にガッツポーズをする。ピンチ時に相手打者のミートを小さくする?ピヨリにくい?
ポーカーフェイス ピヨリや短気、疲れが顔に出ない。
威圧感 先発以外の登板時、相手打者のパワー、ミートをダウンさせる。


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