その他特殊能力


特殊能力名称 効果
人気者 打席に立ったときの歓声が大きくなる。(野手)
投手交代のの出場時に歓声が大きくなる。(投手)
代打要員 COMが代打に起用しやすい。
守備要員 COMが守備固めに起用しやすい。
代走要員 COMが代走起用しやすい。
強振多用 COMが打撃時に、積極的に強振する。
ミート多用 COMが打撃時に、積極的にミート打ちをする。
途中交代 COMが守備固めをするときに、優先的に守備要員と交代させられる。
積極打法 COMが打撃時、初球から積極的にバッティングをする。
慎重打法 COMが打撃時、球を見て、慎重にバッティングする。
4番○ 4番で打つと、ミート、パワーが上がるが、4番じゃないとパワーがダウンする。
4番× 4番で打つと、パワーがダウンする。
ムード○ 出場していると、味方全員のパワー、ミートが上がり、味方投手のコントロールもアップする。(ほかの選手が持っていても、効果は重複しない)
ムード× 出場していると、味方全員のパワー、ミートがダウンし、味方投手のコントロールもダウンする。(効果は重複される)
ムードメーカー 安打を打つと、ほかの選手もパワー、ミートがアップし、打てなければ、ほかの選手もパワー、ミートがダウンする。
チームプレイ○ COMが打撃時、積極的にチームバッティングする。
チームプレイ× COMが打撃時、チームバッティングをしない。
積極走塁 COMが走塁時に、積極的に次の塁を狙う。
持続 ペナントで、年齢による能力低下が少ない。
積極盗塁 COMが打撃時、積極的に盗塁する。
慎重盗塁 COMが打撃時、慎重に盗塁する。
先発 COMが先発として起用しやすい。
リリーフ COMがリリーフとして起用しやすい。
中継ぎ COMが中継ぎとして起用されやすい。
速球中心 実際より球が速く見え、COMが速球を中心にして投球を組み立てる。
変化球中心 COMが変化球を中心にして投球を組み立てる。
テンポ○ COMが投球間隔を短くして、テンポよく投げる。


もどる