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パワプロ11の育成例

■パワプロ大学(野手)

□オールB以上は確実。それ以上はサクセス次第。

・大学レベルを「強豪」で始める。
・初期選手は、サボリぐせ、不眠症or弱気、センス○。
・マネージャーのナイスおたすけシステムによって、なるべく早くマイナス能力除去。(すぐに除去できない場合はリセット)
・継承選手は、筋力一人、肩力一人、守力二人くらいがやりやすいかも。
・最初の三ヶ月間はバイトでお金を稼ぐ。5月にホストのバイトができるようになればベスト。
・稼いだお金で、ビルドパワリンDXを8個程度購入、使用。(最大で10個使用できるが、体力の最大値はマネージャーに上げてもらえる可能性があるため)
・ひたすら継承&初野を追いかける。
・阿畑練習は、大した効果もないので、安定させたい人は回避。
・彼女は今回見返りが少ないので必要なし。
・初球○、盗塁4、走塁4、サヨナラ男はなるべく試合で取得。
・学園祭イベントでは、なるべく守備職人を取得。
・当然だが、なるべく試合には勝つ。特に最後の大会では、必ず全国大会へ行くこと。一ヶ月の練習有り無しの差は大きい。



■帝王大学(野手)

□Aが2〜3個くらいは確実。それ以上はサクセス次第。

・初期選手は、サボリぐせ、不眠症or弱気、センス○。
・マネージャーのナイスおたすけシステムによって、なるべく早くマイナス能力除去。(すぐに除去できない場合はリセット)
・継承選手は、筋力一人、肩力一人は欲しい。
・最初の三ヶ月間はバイトでお金を稼ぐ。5月にホストのバイトができるようになればベスト。
・稼いだお金で、ビルドパワリンDXを8個程度購入、使用。(最大で10個使用できるが、体力の最大値はマネージャーに上げてもらえる可能性があるため)
・入れ替え試験は確実に毎回20点以上は取る。
・三年目四月の、サクセス分岐イベントでは、江久瀬、友沢との友情タッグを重視するなら真帝王に、特に必要無いと思ったら、普通に四天王制のままサクセスする。これは主に筋力の違いになる。第二野球部にいる期間を四天王でバリバリ稼ぐか、第二野球部に所属して、その後の真帝王の友情タッグでバリバリ稼ぐかの違いである。守備重視のキャラを作るなら当然真帝王にする必要は無い。
・上記で書いたように、真帝王にしない場合は、入れ替え試験で確実に落ちないこと。ちなみに、捕手では猫神、内野手では友沢、外野手では最初江久瀬、後半矢部と対決することになる。難易度的には、友沢=25点とかたたき出すので高難易度。猫神=20点くらいの中難易度。江久瀬、矢部=9〜15点くらいの低難易度。ハッキリ言って外野手の入れ替え試験で落ちるようではまだ練習不足。ミート打ちで10本中6本はヒットを打てるようにしておく。
・真帝王になるとキャプテンになれるが、ならないとキャプテンになれない。キャプテンになれないと試合がかなり運任せになってしまうが、もともとサクセスなんて運任せなのでそこらへんは割り切ろう。
・試合に出場して、大活躍できる人は、見返りバットを購入してもいい。
・彼女は今回見返りが少ないので必要なし。
・初球○、盗塁4、走塁4、サヨナラ男はなるべく試合で取得。
・学園祭イベントでは、なるべく守備職人を取得。
・当然だが、なるべく試合には勝つ。特に最後の大会では、必ず全国大会へ行くこと。一ヶ月の練習有り無しの差は大きい。
・真帝王にした場合は、友沢の動体視力イベントがランダムで行える。チャンス4が付いたりするのでお得。必勝法は、今や標準装備の携帯カメラでパシャリ。


■イレブン工科大学(投手)

□150km/h、A・A、総変化量10程度は量産可能

・継承選手には期待できないが、練習機材を継承できるのは大きな魅力。また、じゃんけんによって大きく育成内容が異なってしまう。野手には若干不向きだが、投手育成では、練習機材さえ下ごしらえしてしまえば、150km/h、A・A、総変化量10程度は量産可能である。
・下ごしらえとして、前回のサクセス時までに、必要な練習機材のレベルと5まで上げておく。(オススメは変化球か球速)
・一年目の4月の終わりに、練習機材を発見するイベントが起きるので、目的の練習機材が出るまでリセット。
・最初の二ヶ月間はアルバイト。ビルドパワリンDXを5個程度購入し、使用。残りのお金は週刊パワスポの購入費用にあて、ジャイロボールorムービングファストボールを取得できるまで購入。
・満田が引退するまでは、満田を追いかけていき、友情タッグを狙う。
・5月、6月はしっかりと勉強して、「途中でやめる」にして、確実に学力を上げて、校長の練習機材レベルアップイベントに期待する。(試験は2月と7月。覚えておこう)
・勉強会は、ある程度学力が上がったら、「もうすこし頑張る」にして練習機材のレベルアップに期待する。
・なるべくチームメイトの評価は上げておき、満田引退後にキャプテンになる。(キャプテンになるためには、サッカー部員たちの評価も必要なため、じゃんけんに負け続けているとまずキャプテンにはなれない。」
・6:4などの、あまりメリットのないじゃんけんは、継承練習機材を潰される可能性があるため、なるべくわざと負ける。
・サッカーの試合では、球速が高いとシュートが決まりやすい。なるべくシュートをたくさん決めるようにして、大量筋力ポイントゲットにこぎつける。(軽井沢と協力シュートをしたときに決めると、一点につき、筋力ポイントが15ポイント入る。)
・じゃんけんは、名前の通りのものを出しやすいが、そうとも限らないときもあるので注意する。軽井沢と、名前もしらない奴の時は、最初に出した決まり手を覚えておくと、次回もその決まり手を出す可能性が高いので有利。


■全日本編(野手)

□オールB程度は確実に量産可能。それ以上は腕次第。

・センス×は除去することが非情に難しいので回避。
・試合はもちろん全試合勝つ。なるべく自分の選手を活躍させる。
・コールドには試合を早く終わらせる以外にはなんにも特典はないのでしないこと。
・途中で大量に貰えるお金は、初心者ならすけすけゴーグルにまわし、上級者なら、パワリンとパワリンDXに回してなるべく多く練習をする。
・福家&友沢のダブル友情タッグは、パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法を取得できる可能性があるので、確実に狙う。

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