疑問2 |
・試合でもらえる経験点は? |
・自分の呼び方によって違いは? |
・天才型って? |
・ジャイロボールって? |
・ライジングショットって? |
試合でもらえる経験点は? |
試合でもらえる経験点は、試合での活躍と、試合の結果によって決まる。 しかしどんなにがんばっても1試合で得られる最高ポイントは限度があり、10ポイントももらえないのでそんなに期待はできない。 |
野手の試合での経験点の計算式は、 安打数×4+二塁打数+三塁打数×2+本塁打数×3+盗塁数×3+打点×2-三振数×2である。 これに試合の結果によるボーナス点が、勝利+3、負け1/2、引き分け1/4を加えられる。 そしてこれにさらに計算式が加えられ、 筋力:経験点/3、敏捷:経験点/3、技術:経験点/3、精神ポイント:経験点/12となる。 |
投手の試合での経験点の計算式は、 投球回数-自責点×8-被安打数×3-被本塁打数×4-四球男-死球+奪三振×3である。 やはりこれに試合の結果によるボーナス点が、勝利+3、負け1/2、引き分け1/4を加えられる。 そしてこれにさらに計算式が加えられ、 筋力:経験点/3、敏捷:経験点/24、技術:経験点/3、変化球:経験点/3、精神:経験点/12となる。 |
自分の呼び方によって違いは? |
某雑誌では”おいどん”がセンス○、天才型が出やすいと、脚光をあびたが、今のところ自分の名称で能力などが変わるとは考えがたい。 |
天才型って? |
このシリーズでもおなじみの、最初から能力の高いレアな選手のことである。 今回の天才型は、パワプロ7とは違い、ケガしやすいとかのマイナス能力がなく、パワプロ8のようなEDDDDといった強すぎる能力ではない。(それでもかなり強い) その出現確率は1/500と言われている。その能力は、 投手は、 球速135〜140、コントロール120、スタミナ15〜25、変化球2種類、変化量2+1、ミート1、パワー20〜30、走力、肩力、守備6〜8、弾道1、センス○で、 野手は ミート2、パワー75前後、走力、肩力、守備6〜8くらいで、弾道1〜2、球速125前後、コントロール20前後、スタミナ5前後、センス○である。 |
ジャイロボールって? |
独特の回転により、初速と終速の差が少なくなり、球質も重くなる、球速以上に速く感じる球種です。 ツーシームジャイロとフォーシームジャイロがあるそうですが、詳しくは知りません。 ゲーム的な定義は ”ノビより速く感じる!!””飛びにくい?” といった感じです。 付け方は、 @、一年目、二年目のクリスマスに貰えるお守りを使わずに、ノビ4キレ4を持っている状態でドラフト入りすると、はるかから貰えます。(七瀬家家宝・剣) A、一年目のクリスマスを一緒に過ごし、評価を上げれば、威圧感とともに付きます。 B、あかつきで、二年目春、または夏の大会で、優勝できないと、猪狩守がライジングショットを覚えるので、あとはいべんとを進行させて覚える。(この場合、オリジナル変化球のライジングショットとして覚えるので、正規のジャイロボールではない。 |
ライジングショットって? |
猪狩にジャイロボールを教えてもらうと覚えるオリジナル変化球です!! 効果は、 ”ノビより速い!?””特殊能力を打ち消す(PH、AHなどを)””重い球効果が付く?” というウワサです、確証はありません!! ちなみに、オリ変になったためか、特能を打ち消すからかはわかりませんが、実際は”普通の球より遅く感じる!!?”という謎の(バグ?)現象が起きています。 |
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