疑問@


・やる気って?(ポイントの増減など)
・ダイジョーブ博士って?
・継承システムって?
・オリジナル変化球って?
・スローガンって?


やる気って?(ポイントの増減など)
やる気が絶好調の時は、練習ポイント2点ボーナス、好調の時は、1点ボーナス、不調、絶不調の時ははボーナスのプラスマイナスは無い


ダイジョーブ博士って?
パワプロシリーズでおなじみの、自称ドイツ仕込みの医学で、パワプロ君を改造しようとする怪しい博士。
↓は選択肢による効果と、確率。
ついていかないを選ぶと、
体力が少し減り、以降このイベントは発生しない。
身体が疲れているを選ぶと、(サインあり75%、サインなし85%)

成功・・・体力大幅回復。

失敗・・・体力大幅減少。
心が疲れているを選ぶと、(サインあり→70%、サインなし→80%)

成功・・・体力回復、やる気+2、弱気・不眠症・恋の病・サボリぐせが治る。

失敗・・・弱気・不眠症・サボリぐせのどれかが付く。
ケガをしているを選ぶと、(サインあり→65%、サインなし→70%)

成功・・・体力回復、やる気+1、虫歯、爪割れ、足・肩・肘爆弾が治る。

失敗・・・骨折して病院行き。
心の弱さを克服したいを選ぶと、(サインあり→40%、サインなし→45%)

成功・・・体力回復、やる気+1、
野手はタイムリーエラーが治り、対左投手、チャンス、安定度が上がることがある。
投手は一発病が治り、対左打者、打たれ強さ、ピンチ、安定度が上がることがある。

失敗・・・野手はタイムリーエラー、三振男が付き、対左投手、チャンス、安定度が4以上の場合下がる。
投手は一発病、寸前×が付き、対左打者、打たれ強さ、ピンチ、安定度が4以上の場合下がる。
サインありの成功時は、野手なら三振男も治り、投手なら寸前×も治る。
もっと強くなりたいを選ぶと、(サインあり→38%、サインなし→42%)

成功・・・体力回復、やる気+1、弱気・不眠症・サボリぐせが治り、ケガしにくい4が付き、
野手はミートカーソル+1、パワー+25、走力+1、肩力+1、筋力・敏捷ポイントがもらえ、
投手は球速+5、コントロール+15、スタミナ+15、筋力・技術・変化球ポイントがもらえる。
サインありの成功時は、野手なら筋力・敏捷ポイントが多くもらえ、投手なら一番変化する変化球が+1され、筋力・技術・変化球ポイントが多くもらえる。

失敗・・・体力大幅減少、やる気-3、ケガしにくい2が付き、
野手はミートカーソル-1、パワー-20、走力-1、肩力-1、守備力-1、筋力・敏捷ポイント減少し、
投手は球速-5、コントロール-20、スタミナ-20、一番変化する変化球-1、筋力・技術・変化球ポイントが減少する。
別に悩みは無いを選ぶと、

体力が少し減り、やる気-1、5%の確率で不眠症になる。

この後ごくまれにダイジョーブ博士のバイトイベントが起きることがある。


継承システムって?
1、サクセスを始める時の、「システムデータにセーブして始めますか?」で「セーブする」を選んで始めて、クリア、又は、途中であきらめた選手が(基本的に同じチームで)チームメイトとして出てきます。(あきらめた選手の場合は能力が初期パラメ−タに戻ります)

2、チームメイトとして出てきた選手は、ポイントを多くもらえる練習をしてくれたり、その選手の持ってる特殊能力を教えてくれたりします。

3、もちろん試合時にも活躍してくれます。

普通の高校の場合、継承選手は一人しか出てこず、その高校の選手のみです。

しかし恋恋高校の場合、何人も出てきてくれ、ほかの高校で作った選手でもでてきてくれます。しかもかなりの高確率でチームメイトとしてでてくるので、かなり強いチームになったりもします。

あとシステムデータにセーブして始めた選手が、何らかの理由でダメになってあきらめたいときは、すぐにあきらめないで、一回中断してから、”選手を消す”で消そう。

これは、あきらめた選手は、継承選手で初期能力で出てくるが、”選手を消す”で消した選手はその時点の能力で出てくるためである。


オリジナル変化球って?
阿畑の評価が高く、変化球を覚えているときに、阿畑と合同で変化球練習をしたときに起きるイベントで、オリジナル変化球を教えてもらえる。
↓はその練習で選べる選択肢の効果。
スライダー系
伸び:横変化-1縦変化-1伸び+1、切れ+-0、球速+2
切れ:横変化-1、縦変化+-0、伸び+-0、切れ+1、球速+-0
変化:横変化+3、縦変化+-0、伸び-1、切れ+-0、球速-1
遅い:横変化+1縦変化+1伸び-1切れ-1球速-7
ブレーキ:横変化-1縦変化+1伸び-2、切れ+-0、球速+4
カーブ系
伸び:横変化-1縦変化-1伸び+1、切れ+-0、球速+1
切れ:横変化+-0、縦変化+1、伸び+-0、切れ+1、球速+-0
変化:横変化+2縦変化+1伸び-1、切れ+-0、球速-1
遅い:横変化+1縦変化+1伸び-1切れ-1球速-7
ブレーキ:横変化+1縦変化+1伸び-2、切れ+-0、球速+4
フォーク系
伸び:横変化+-0、縦変化-1伸び+1、切れ+-0、球速+2
切れ:横変化+-0、縦変化-1、伸び+-0、切れ+1、球速+-0
変化:横変化+-0、縦変化+2伸び-1、切れ+-0、球速-1
遅い:横変化+-0、縦変化+2伸び-1切れ-1球速-7
ブレーキ:横変化+1縦変化-2、伸び+-0、切れ+4、球速+-0
シンカー系
伸び:横変化-1縦変化-1伸び+1、切れ+-0、球速+1
切れ:横変化+-0、縦変化-1、伸び+-0、切れ+1、球速+-0
変化:横変化+1縦変化+1伸び-1切れ-1球速-1
遅い:横変化+-0、縦変化+1伸び-1切れ-1球速-7
ブレーキ:横変化+-0、縦変化+1伸び-2、切れ+-0、球速+4
シュート系
伸び:横変化-1縦変化+1伸び+1、切れ+-0、球速+2
切れ:横変化-1、縦変化+-0、伸び+-0、切れ+1、球速+-0
変化:横変化+3、縦変化+-0、伸び-1切れ-1球速-1
遅い:横変化+-0、縦変化+1伸び-1切れ-1球速-7
ブレーキ:横変化+-0、縦変化+1伸び-2、切れ+-0、球速+4
一番下の余白を選ぶと、ストレートを改良することができる。
速い球を選んだ時には、球速+3コントロール-20
ノビのある球を選んだときには、ノビ+1コントロール-30となる。


スローガンって?
パワフル高校とそよ風高校と恋恋高校でキャプテンになると選べる、チームの目標的なもの。
一個目が投手用で二個目が野手用である。
↓はその選択肢の練習場所。
野手用は、
ボディ:基礎、マッスル:筋力、アタック:打撃、スピリット:メンタル
投手用は
スピード:球速、コントロール:コントロール、テクニック:変化球
共通は
スピード:走塁、ディフェンス:守備
おすすめはチームが打てるように打撃。


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