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*聖剣伝説4/状態変化 [#q9b8893b]

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 聖剣伝説攻略の 聖剣伝説4/状態変化 を編集するページです。

|80||c
|状態変化|効果|h
|~毒|毒におかされ、少しずつHPが減っていきます。|
|~石化|体が石になり、身動きが取れなくなります。石化中に受けるダメージは1になりますが、一定の確率で残りHPが半分に減ってしまいます。|
|~麻痺|体がしびれ、一切身動きが取れなくなります。|
|~気絶|気を失い、一切身動きが取れなくなります。一度攻撃されると目を覚まします。|
|~雪だるま|雪だるまになり、動けなくなります。坂道にいた場合は勝手にすべっていきます。|
|~火だるま|火だるまになってその場から動けなくなり、少しずつHPが減っていきます。|
|~暗闇|闇に包まれ、すぐ近くしか見えなくなります。|
|~混乱|頭が混乱し、左スティックを倒した方向と逆方向に移動します。|
|~パニック|まったくの無防備になり、攻撃がすべて当たるようになります。パニックのみモンスターだけの状態異常です。|
**属性攻撃と状態変化 [#vd803690]
-一部の攻撃手段は属性を持っており、その属性に合った状態変化がある。その属性に対して耐性を持たない(後述)敵は、属性攻撃を受けると状態変化が発生する。
-エルディは基本的にどの状態変化に対しても耐性を持たないが、守人系のエンブレムを装備することで、特定の状態変化に対して耐性を持つことができる。
|80|||c
|属性|状態変化|主な状態変化発生の手段|h
|~炎|火だるまになって身動きが取れず、2秒ごとに5のダメージを受ける。|サラマンダーの魂|
|~|~|フレイムセイバー状態での剣攻撃|
|~|~|炎状態の敵やMONO「を」ぶつける。|
|~氷|雪だるまになって身動きが取れなくなる。|ウンディーネの魂|
|~|~|アイスセイバー状態での剣攻撃|
|~|~|氷状態の敵やMONO「を」ぶつける。|
|~衝撃|-(パニック状態になる)|MONOが壁や床に衝突した際の衝撃波|
|~|~|ジンの魂|
|~|~|ノームの魂|
|~|~|「パチンコヒットマン」装備時のまんまる石|
|~麻痺|痺れて身動きが取れず、ダメージを受けても吹き飛ばなくなる。|ドリアードの魂|
|~毒|1秒ごとに2のダメージを受ける。|シェイドの魂|
|~混乱|左スティックを入れたとき、通常とは逆の方向に動くようになる。|ルナの魂|
|~|敵の場合は、エルディを狙わずほかのモンスターやMONOを攻撃する。|~|
|~暗闇|近い距離以外が暗闇に包まれ、簡易マップのポインタが消える。|ウィスプの魂|
|~|敵の場合は、行動をしなくなる(一部の敵は単調な攻撃をひたすらに繰り返す)。|~|
|~気絶|頭上に星マークが出て身動きが取れず、受けるダメージが倍になる。|ムチアクションの「まわす」|
|~石化|石になって身動きができない。受けるダメージは1になるが、一定確率で残りHPの半分のダメージを受ける。|-(敵の攻撃のみ)|

**属性との相性 [#yaaa86dc]
-各モンスターは全ての属性に対して、弱点、有効、無効、強化のいずれかの相性がある。以下は、モンスターが属性攻撃を受けた時の反応。
--弱点…属性に対応する状態変化が発生し、パニック状態になる(炎、氷、衝撃属性の場合は、パニックレベルの上がり方が倍になる)。また、その属性攻撃でよろめきやすい。
--有効…属性に対応する状態変化が発生し、パニック状態になる。
--無効…状態変化は発生せず、パニック状態にならない。
--強化…パワーアップの状態変化が発生し、パニック状態にならない。また、その属性攻撃ではよろめきにくい。
-なお、属性の相性によってダメージ量が変化する事はない。